人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 27日

早春は房総から

早春は房総から_d0007653_20402363.jpg
東京湾を渡った向こうっ側、房総半島はもうこんなでした。
大寒に入って一週間、ニッポンの暦って旧暦を西洋暦に無理やり突っ込んじゃってるから、余り信を置いていないんだけど、大寒と同時の寒波襲来には最敬礼です
列島、スッポリ冷蔵庫の中に入ってる。
ここは別世界のような光景が広がってますけど・・・・・。

シャッターを押したのは午後の五時近く。
陽光は東京湾に突き出した大房岬へと続く山塊の陰に落ちて、空にはぼんやりと薄い薄い鎌の様な三日月、大寒の冷気が一気に襲ってきていましたが、日中はマフラー取っ払ってポケットに仕舞い込んじゃったほどの暖かさ。
そのマフラー、仕舞い込んだままあっちだ、こっちだと夕刻に出歩いて、鼻風邪を背負い込んで帰京しちゃいましたから、油断大敵ではありましたけど・・・・・。
早春は房総から_d0007653_223559.jpg
    ♪ 菜の花畑に入日薄れ
      見わたす山の端 霞ふかし
      春風そよ吹く空を見れば
      夕日かかりて匂い淡し

小学校唱歌にはちょっと早いと言うことです。
まだ霞はたたないし、カワズの鳴き音も聞こえなかったし・・・・・。

by molamola-manbow | 2012-01-27 07:59 | カテゴリー外


<< Marine Yasuda      始祖鳥の羽は黒かった? >>