人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 28日

Marine Yasuda

Marine Yasuda_d0007653_21575098.jpgさり気無く置かれてるけど、このテーブル、『イペ』(IPE)とか『イッペ』と呼ばれてるアマゾンの樹木ですよ。
船材に最適だと云われてるチーク材以上に目が込んでて、水密性が高い上に何故か虫達が穴を開けるのを嫌う。
すぐにフジツボなんかがビッシリと住み着く船底などに、この特性を生かして使われた木材、木目が美しいから好んで高級家具にも用いられてもきた。
最近は新たに、癌細胞を攻撃する『』が含まれてることが判って、医療の分野でも研究が始まった樹木、インディオはナスカの時代から薬として使ってた。

テーブルの端にプレートが打ち込まれたままですから、前身はクルーザーのキャビンだったのかも知れません。
イエイエ、知れませんじゃなくて、キットそうですね。
床材も壁もすべて廃材利用、主に流木などを拾ってきて己の木工場の前に一人で建てちゃった掘立小屋だから
Marine Yasuda_d0007653_2153598.jpg
近所にこんな喫茶店があったら、毎日入り浸ってますね。
飾られてる全て、ご主人が作った。
店構えはこんな
Marine Yasuda_d0007653_8481359.jpg前を通ったとしても敬遠しちゃうかも知れませんが、お店の隣りの手作りのショールームも、とっても潮っぽくて一度入っちゃうと出られなくなる。
場所と住所は房総・館山のひとつ手前、崖観音の真下(館山市船形838=0470-27-2119)
館山までの高速道の開通で、海沿いを走る内房なぎさラインの利用者はガク~ンと減った。
街道(302号線)には何一つ看板を出していないお店だから、通行量は気にしない店ですが、何時も勿体無いと思ってしまう。

Marine Yasuda_d0007653_8483663.jpgMarine Yasuda_d0007653_8491886.jpg

by molamola-manbow | 2012-01-28 09:42 | ヨット


<<   梁一郎      早春は房総から >>