Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

街酒のスタートは成城から

d0007653_8434344.jpg
渋谷の端っこ幡ヶ谷で誕生祝いなど催しているから、もうスタートは切りましたけど、アレは料理主体です。
酒が目的の街酒は昨夜の成城が最初でした。
男ども四人、お客さんの年齢層がべらぼうに高いお店、成城・南口の『けんどんや』に集った。
何度も訪れてますが、四十代のサラリーマンにさえお目に掛かっていない。
つまり、manbowたち四人と、み~んな同年配、居心地がいいのはこのためかも知れません。
で、半分ほど残ってた去年のお酒・『黒伊佐錦』(鹿児島・伊佐市)はすぐに飲み干して、初めて口にする『赤猿』(鹿児島・日置郡の何処か産)も空にして帰ってきた。

d0007653_952760.jpg最近の芋焼酎、み~んな癖を消しちゃいました。
銘柄毎に独特の癖があって、そいつで好みが分かれてたのに、「プ~ン」とくるアノ焼酎独特の香りがしない。
いまTVで盛んに宣伝してる宮崎・高千穂産の芋、戦前だったら不敬罪でしょっ引かれるような名前の『天孫降臨』なんか、その最右翼かもしれません。
タレントさんに「臭みのないショ~チュウです」などと言わせてるんだ。
カチ~ンときますね~。
「臭み」とは、何たる言い草、「香り」と言わんかい
「オメ~さん、焼酎をオナラと一緒にするんじゃね~!!
[PR]

by molamola-manbow | 2012-02-03 09:09 | 酒・宴会・料理


<< みっともないったら、あ~りゃしない      欲張りな狛犬 >>