人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 09日

 ♪ デンデラリュンバ~ デテクルバッテン

                                          夕焼けを眺め、物思う娘さん(↓ ↓) 
 ♪ デンデラリュンバ~ デテクルバッテン_d0007653_14333884.jpg
                                    ちょっと下がってシャッター押すと、ほらね、三人(↓ ↓)
 ♪ デンデラリュンバ~ デテクルバッテン_d0007653_14335826.jpg
三人の娘さんが夕日を眺めながら歌ってた訳じゃあありませんけど・・・・・。
とっても奇天烈な言葉の羅列が、いま、TV から流れてますよね~。
奇天烈だけど、響きは大層小気味がよくて、耳に飛び込んできたメロディーを、気づくと口ずさんでいたりする。
言葉の中に『バッテン』な~んて文句があるから、見当つけて五島列島・福江島の小学生、日七乃(ひなの)ちゃんの母親に尋ねると、電話の向こうから正調・デンデラレンの歌声が流れてきた。
                      デンデラリュンバ~ デテクルバッテン
                       デンデラレンケン デ~テコンケン
                       コンコラレンケン コラレランケン
                       コ~ンコン
長崎のわらべ歌だそうです。
子供時代を過ごした鹿児島までは伝わってきませんでしたが、同じ九州弁です。
manbowには何を歌ってるのか、意味は伝わりますが、他の方々には無理かもしれませんね~。

農繁期などに友達と会う約束をしようとします。
「デラルッヤ?」(出てこられるかい?)
「ソン時間ニャ、デラレン」(その時間は(忙しいから)、外出できない)
鹿児島弁だと、こんな調子ですね。

長崎のわらべ歌の場合は、会う約束をしたのに、約束の場所になかなかやって来ない、そんな場面です。
その相手を待ちながら・・・・・。
                     出て来ない、出られるならば 出て来る筈だけど
                     出て来ない、出て来ないから 出られないんだ~
                     来ない、来られないから 来れないんだ~
                     (もう)来ない来ない

お化粧をして外出しようとするムスメっ子に、オヤジがカミナリを落とします。
「こんな時間に何処に行く?、イカン、イカン、イエに居ろ」な~んて。
で、出るに出られなくなっちゃったんですね、相手の方。
ムカシのオヤジ、厳しかったからな~、頑固で
お化けが出てくるか、来ないのか、そのおまじないでもいいんだけど・・・・・。

                                                  TV映像はココ

by molamola-manbow | 2012-02-09 09:09 | カテゴリー外


<<   瓢 箪      驚いたね、昨日の気温 >>