人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 21日

 明と暗

コレ、蒲鉾屋さんのショーウインドーです。
商品も置いてございます。
金屏風の前にチョコ~ンと座ってるの、お店の蒲鉾です。
 明と暗_d0007653_8314761.jpg
練り物にはほとんど触手が動かないので、蒲鉾の味は何処の商品も同じように感じちゃいますが、ココのは美味しさが目から入ってくる。
例えるならば和菓子、ショーウインドーの飾り方もその延長ですね~。
小田原駅前に小さな店を構える『籠清』、季節先取りで何時も美しく飾ります。
創業二百年ほどの老舗、今月は伊豆は稲取の郷土雛・通称『つるし』。
金目鯛の水揚げじゃあ日本一みたいな港街・稲取の『つるしびな』だから、「蒲鉾と縁がない訳じゃないな~」とレンズを向けた。

比べてコチラ(↓ ↓)、ビックリ仰天の変わりようでした。
駅ビル建設に合わせて再開発された同じ小田原の駅前ロータリーの地下です。
改札口を出て徒歩分少々で「いらっしゃいませ~」の声が聞ける一等地が、シャッター商店街になってました。
『東京の奥座敷』とか、『ロマンスカーで行きましょう』とか。
関東屈指の温泉の街・箱根の玄関口がこれです。
二〇〇五年の初夏だったと思います。
小田原の御幸の浜にキスの投げ釣りに出掛けた際です。
オープン記念の『全店半額セール』みたいなことをやってて、一杯引っ掛けて帰ったことがある。
manbow blog』を始めた年ですから、まだ十年も経ってない。
とっても賑々しくて、真っ直ぐ歩けないほど人であふれたいたのに・・・・・。
何が原因でしょう?
外はすでに春の行楽シーズンが始まってて、団体客がそぞろ歩きを楽しんで、干物屋さんの店頭は人人人なのに・・・・・。
観光地・小田原のイメージが壊れる光景、二軒ほどが頑張っていましたけど。
 明と暗_d0007653_94879.jpg


by molamola-manbow | 2012-02-21 10:05 | カテゴリー外


<< 小田原の街          梅 >>