Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 05日

企画会議

「夕刻から企画会議を開く。日曜日は時間を空けとけ」
即座に「了解」と返信して出掛けた企画会議がコレ(↓ ↓)、卓上に紙っペラなど散らばって、会議らしい雰囲気だと言えなくもない。
釣りの同好会『新宿魚連』の総勢五人、名前はデカイがメンバーはたったこれだけの小世帯です。
昨夜はその総勢五人が新宿の繁華街に打ち揃いました。
知ってる飲み屋さん、品行方正なお店ばかりだから、日曜、祝祭日には営業していない。
会議場はゴールデン街近くの赤提灯、名前も見ずの飛び込みでした。
d0007653_07461.jpg
祖師谷大蔵の『魚店(うおだな)きなり』、成城の『けんどんや』、豪徳寺の『あめこや』・・・・・。
「何時も、おいしい飲み屋さんで飲んでるんだな~」と、つくずく感じるメニューでしたね。
お店は小奇麗で、テーブルはひとつひとつ区切られてて、応対も行き届いているんだけど、出てくる料理が通り一片です。
民宿の料理に似てる。
給食センターみたいなのができて、何処に泊まってもお仕着せの料理が出てくる。
土地の料理を女将さん自らが腕を振るって食わせる。
そんな民宿は少なくなって、何時もお世話になってる下田郊外・田牛(とうじ)の定宿もそうなっちゃった。
飛び込みの赤提灯も給食センター製みたいな数々です。
街は満杯の国立競技場から吐き出された六万観衆の退け時みたいに人、人、人の波、小奇麗にしておけば勝手に入ってくれるのでしょう。
リピーターは期待していませんね。

企画会議はゴールデンウイークの釣りプラン、「式根島を止めて、久し振りに八幡野(伊豆東岸)に入ろう」の動議でした。
予定の船便が取れない物理的理由による変更、式根島の宿はすべてお手製料理、一番居心地もいいのだけど・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-03-05 09:17 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15526420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 燻製チップス      新旧二つの酒匂川堤防 >>