Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 10日

律儀な奴

d0007653_925118.jpg冷たい雨の中、道端で見つけた今年の第一号、つまみあげてもジ~ツと動かない。
何時もなら「何しやがる、離しやがれ」みたいに両足を突っ張って抵抗するのに、てのひらの温もりに「ホッ」とした感じまでしてた。

お雛さまを旧暦で祝う地方は結構残っている。
そのひとつに去年は出合って「季節の移ろいを感じるのは旧暦の方だな~」と感じから、「オメ~さんたちまで、律儀に新暦に合わせることないのに」と思っちゃう。

旧の弥生は二十二日始まり。
その頃になりゃあ桃はもちろん、桜もほころぶ。
「変温動物の皆さん、啓蟄なんかは旧暦でやりな。人間に合わせて、わざわざ凍えるコタ~ね~んだ」。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-03-10 09:37 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   喜寿を過ぎて、なお現役!      まもなく一年 >>