Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 15日

食いっぱぐれた

秋限定の果物の方も大好きですが、コチラ海モノも滅法好き
そこで「そろそろ季節も終わるな~」と考えて、海モノの食いおさめをしようと誘いに応じた。
隣席から「オツ、うまそうだな~、ひとつご相伴」
などときたら、突っぱねるつもり。
「ダメだ、食いたきゃあ自分で頼め。コイツはオレの食い分、やらね~」

d0007653_335513.jpgd0007653_3361051.jpg
それなのに、「ダースで注文」予定だった生牡蠣、早々に店仕舞いしちゃってて、カウンターに座るやいなや意気込み挫折です。
しょうがないので左方、焼きの方をオーダーしましたが、「オツ、うまそうだな~」にも皿押しやって「食え、食え」。
焼きだって相当旨いんですけどね~、やっぱり牡蠣は生でなくちゃあ
祖師谷大蔵の居酒屋・『魚店(いおだな)きなり』の焼き牡蠣(左)と生牡蠣(右=先月半ばの写真)。

Rの付く月』は来月も残ってるし、「産卵の準備を始めると、毒を蓄える」な~んて言い伝えもウソだと判って、少々水っぽくなるのを我慢すれば『Rなしの月』でも食える。
でも、季節先取りで新しい旬へとメニューを変えるのは『魚店・きなり』の生成りたる所以(ゆえん)、文句は言えない。
生牡蠣の食い収め、「ダース食い」は何処か別のところを探さなければなりません。

夏牡蠣、あれはでか過ぎるし、濃厚過ぎて・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-03-15 05:53 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15571872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2012-03-16 02:43 x
それは残念でした・・牡蠣は生でしょう^0^ヤッパ。
11月のサッパリ!から3月のコッテリ・・味は乗ってきますねぇ~
ごちそうさまぁ~・・^-^
Commented by molamola-manbow at 2012-03-16 10:29
大好きなのに数えるほどしか食べていない。
季節が長いから、「何時でも食える」と思っちゃうんでしょう。


<< 五島列島に住まう『ひなのチャン』へ        セアカゴケグモ、覚えてます? >>