Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 16日

五島列島に住まう『ひなのチャン』へ

d0007653_850313.jpg
同じ模様を真っ白な素地に浮かべたもう一種類を含めて、くるみボタン計十五個を封筒に入れた。
行き先は五島列島南端の島・福江の玉之浦、縁浅からぬ小学生が住んでいる。
d0007653_10395376.jpg『日七之』と綴って『ひなの』と読ませる女の子、新年にはモチゴメに乾燥させたサツマイモを練り込んで搗(つ)きあげる郷土のお菓子・『かんころもち』の搗きたてを送ってくれましたから、「何かお礼をしなくちゃなあ~」。
その何か、なかなかみつからなかったから、ようやく「ホッ」です。
長崎空港の浮かぶ大村湾にモヤイをとる42フィートのセーリングクルーザー『HINANO』と同じ名前、タヒチ語いわくの「かわいい独身の女の子」。
小学生ですから独身は当たり前ですが、ボタンを付け替えてもらって可愛さを増した姿など想像し、悦に入ってます。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-03-16 10:17 | ヨット


<< クワイの素揚げ      食いっぱぐれた >>