Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 21日

ゴールデンウィーク

すべて頂き物のルアーです。
銛(もり)持って魚を追い掛けていると、岩肌からキラッ、カジメの林に見え隠れ。
そんなロスト・リールを、折に触れて海底から頂いてきた。
釣りには手を出さないのに、美しさに魅せられ趣味でルアー作りに精を出す御仁もいらっしゃるから、どんな色使いをしようと勝手ですが、先日の檜山義夫お魚博士の記述を思い出してニャッ。
「赤い色、お魚さんには見難いのにな~、随分大胆に使ってるな~」
d0007653_756289.jpg
ゴールデンウイーク後半、三日からの釣行(伊豆・八幡野)に、コイツらを携えて出掛けようと考えてます。
狙いは甲烏賊、主に海老の形をしてる餌木で狙いますが、やはり海底から頂いたはずの餌木、あるはずなのに見当たらない。
「な~んだ、魚かい。オイラは海老が喰いて~んだ」などとうそぶいて、ヤツらが海老だけを選んで飛びつくとは思いません。
買うつもりもありませんから手元のサカナだけで兆戦してみようと。
ルアーではまだ獲物にありついたことがない、と言うより経験がない。
立派な名前の釣りクラブ・『新宿魚業協同組合連合会』のメンバー曰く、「お魚さんを擬餌で騙して釣り上げるなんてもってのほか」
「あのね~、針にゴカイを付けてハゼ狙うのも騙し釣りだぞ。ヤツらは針が付いてるとは思ってね~」
と言いたいんですけどね、心情は判らなくのないので黙ってる。

伊豆東海岸・八幡野の磯、場荒れが激しいから獲物に関しては期待していない。
で、"禁止規則"に風呂敷かぶせて、ルアーでも振るってみようと。
そろそろ甲烏賊もシーズンインですし・・・・・。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-04-21 09:07 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15754048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<<  銀 器      昔々の夏ミカン >>