Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 29日

端午の節句の祝い膳

d0007653_16231248.jpgd0007653_1620878.jpg
二枚の写真、種類が異なる訳じゃあない。
マ~ッタク同じ魚種、沿岸地帯に居る時は黒くって、育つにつれて沖目に移動して行って赤く変わる。
共に保護色、と言うより波長の長い赤や黄色は、水を通すとどんどん吸収されてしまい、まず黄色、ついで赤の判断がつかなくなります。
潜りをやってる人なら判る不思議現象、水中ライトを当てると色は戻って、驚くほどカラフルな世界が現れる。

そのカサゴの主の赤い方、鯉幟(こいのぼり)と共に端午の節句には欠かせなかった代物らしい。
いかついと言うか、無骨と言うか、風貌が勇ましく見える魚だったからでしょう。
江戸時代の端午の節句の祝膳に供されて、こぞってカサゴを食らったらしい。
大相撲の優勝力士がカメラの前で大鯛掲げてニコッ。
ひょっとすると、「鯛の役目の元々はカサゴだったかも知れない」な~んて思ったりもするんですが、取り組み中の浮世絵はあっても、コッチの方はみつけられなかった。

カサゴで端午の節句を祝う風習、左程古くはない筈です。
頼朝助けていい国造ろう鎌倉幕府、の為に尽力した三浦一族の根城・三浦半島の漁師さんたちは、ツラアラワズとかアンポンタンなどと、蔑視した名前で呼んでますもの。
口を大きく広げたまま、暴れることなく釣れ上がる様がアンポンタン、複雑な斑紋(はんもん)が汚らしく見えるのでツラアラワズ。
見方を変えれば、随分違うものです。
コチラも武家社会だったのだから、「その様な名称は使ってはならぬ」であったとしてもおかしくない。

明治、大正時代はどうだったのでしょう?
存じませんが、端午の節句をカサゴで祝う風習、現在は完全に消えてる。

カサゴさんの名誉のためにひとこと付け加えるなら、「とってもおいしい魚、味は鯛よりも格段に旨い
珍重される割においしくない魚、鯛はその筆頭だと思ってる。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-04-29 07:57 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15783647
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎もの at 2012-04-29 08:21 x
マタマタなんと言う事でしょう。昨日は、主人が日振りまで釣りに行きこのかさご大小3匹、アジ10匹、丸はげ1匹釣って帰りました。
当地では、かさごは  ほご  と言います。由来は全くわかりません。

農作物は呼称がそんなに変わらないのに魚はどうして地元の呼び名と
違うのですか?

今日は、ほごは煮付け、はげはお刺身、アジは当家オリジナルのお寿司です。マンボウ様家が近ければお届けしますのに。
Commented by molamola-manbow at 2012-04-29 12:23
こんんちは田舎ものさん。
カサゴをホゴと呼びならわす地域、広島中心の瀬戸内海と四国および、九州の東海岸辺り。
カワハギをハゲと呼ぶことも合わせて、御住まいは愛媛とみました。
「アタリ~」でしたら、激しく潮が入替る豊後水道を釣り道場とするご主人は、幸せものです。
宜しくお伝えください。
Commented at 2012-04-29 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molamola-manbow at 2012-04-30 07:53
お住まい、当たり~でしたか。
机の上の本(魚名考え)が初めて役にたちました。


<< 昨日の続きで魚名考      極上のママレード >>