Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 02日

救助したのに怒られるとは・・・・・

[動力機関なしのヨット「好友」号を一人で操って、鴨緑江から世界一周航海に旅立つ遼寧省丹東の劉俊成さん(54歳)]
中国初の単独世界一周クルーズになる筈だったかも~のキャプション(↓ ↓)、二〇〇九年十月十八日のショットです。
d0007653_8272841.jpg
世界の海を旅するヨットマンの味方、無線局・オケラネットなど彷徨っていると、救助してくれた横浜海上保安部の"海猿"さん達を告訴した遭難ヨットがあることを知った。
それが中国の『好友』号(全長10m、総重量5,3tn)です。
救助活動中にマストを損傷したのはオメ~ラだ。
損害賠償として760万円を支払え
『好友』・劉俊成さんの提訴理由、まとめると以下のようになる。
風と波の影響で曳航(えいこう)作業中にヨットと救助艇が接触してマストを折った。
救助作業を中断し、風と波が弱まるのを待ってから再開してくれれば、マストなど折れずにすんだんだ。
事故は八丈島で風速49メートルを記録した二〇一〇年十月三十一日の台風14号の真っ最中に八丈島の南150kmで起こった。
衛星電話で救助を求める『好友』の電波を在阪の友人がキャッチし、海上保安庁に要請がきた。
救助活動、台風14号の嵐を突いて行われました。

当然のことながら第一回口頭弁論(先月半ば)での裁判長は「訴えを取り下げてはいかが・・・・・」

コチラのヨット(↓ ↓)、長崎・出島で隣り合わせた韓国艇です。
「これから三年掛けて世界を一周してくる」などと話しておりましたし、出合った時期が二〇〇九年の十月下旬と微妙に合致しますし・・・・・。
山猿さんたちを訴えたの、当初は「アイツかあ」などと。
失礼しました、国名も、艇名も、丸っきり違いました。
d0007653_1312110.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2012-05-02 12:50 | ヨット | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/15801826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2012-05-02 21:24 x
いちいちムカつきます・・チュウゴクって奴!・・
「性悪」と批判した人が居ましたが、その通りだと思いますね。
Commented by molamola-manbow at 2012-05-07 08:16
何かと摩擦を起こします。
民族紛争によって、支離滅裂になりそうな国内事情を抱えた国ですけど・・・・・。


<< 出足のつまづき       不動岩 >>