Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 27日

初めてのミシュラン

d0007653_763628.jpg
青山通りから北に百メートルほど。
看板は隅っこの『湖月』と染め抜いた青ノレンだけですから、見過ごしてしまいそうなお店です。
昨夜はその小さなスタンド割烹の客となった。
d0007653_74401.jpg綺麗に、可愛く、一品いっぴんが出てくるミシュラン星(ふたつ)のお店です。
ミシュラン星、初めての体験でしたからカメラ構えてすべてを写すつもりでいましたが、芋焼酎が進むにつれて忘れた。
背中合わせみたいな場所に釣り仲間がチーフシェフを務める四川飯店『蓬莱』があるので、タバコを吸いに外に出たついで、駄弁りに出掛けたり・・・・・。
『湖月』から捜しにこられるなど、大層迷惑を掛けましたが、美味しい料理の数々でした。
素材を吟味し、出汁を丁寧に漉してイチから作られてて、全てが繊細、まずは目で味わって下さいの料理です。
日本料理とソースで食わせるフランス料理ほかの料理との違い、ハッキリ感じてきました。
昨今、濃い味付けに慣らされちゃってます。
素材の味を大切にした料理を忘れてましたね。
京ナス、この時期にどうやって仕入れるのだろう?
d0007653_7154094.jpgd0007653_716297.jpgd0007653_7161991.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2012-05-27 07:31 | 酒・宴会・料理


<< 飲み会の打ち合わせ      Hinano SAILING ... >>