人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 10日

屋久杉の切れっ端

金属ブラシでゴシゴシやったら、面白い木目が出てきた。
かなり前に伐採は禁止となった天然記念物の屋久杉です。
現在は昔々に切り倒された切り株とか、根っこを掘り起こして使ってる。
二十年ほど前までは自宅の近くにも屋久杉工房があって、大は箪笥、衝立、飾り棚、小は額縁、花瓶、茶托などを作ってた。
閉店にあたって何一つ飾りのない額縁をいくつか。
屋久杉の切れっ端_d0007653_104887.jpgついでに切れっ端の木っ端材を木目で選んで購入した。
工作材料はソノ切れっ端、そのまま茶托として使っていたので茶碗の跡がマ~ルク付いちゃったヤツです。

欧州では『Sano Magic』などと称され、我が国でよりも高い評価を受けているヨット・ビルダーの佐野末四郎さん
最近はウッド・ヨット作りの片手間に、マホガニー製の自転車を作って世界をアッと言わせてます。
その佐野さんの向こうを張って、雨に降り込まれた昨日はヨット作りでした。
佐野さんといえども、ヨットの船体すべてを、然記念物の屋久杉じゃあ作れめ~。
屋久杉の切れっ端_d0007653_10171032.jpg


by molamola-manbow | 2012-06-10 09:29 | ホビー


<< 稚鮎      父の日の目玉 >>