Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 28日

ウ~ン、残念

d0007653_119188.jpg
『楽屋』と書いて『ささや』と読ませる。
若いご夫婦と、乳母車に乗った乳児の三人でやってる経堂のお店です。
そこに、「一度連れてけ~」の電話、一歩遅かった。
タッチの差でもう一件、「久し振りに飲もうよ」の電話があって、そちらにOKを出していたので『楽屋』は次に譲った。
最初に誘いがきたのは、しょ~のない何時ものワルガキ、二件目はダ~イ好きな女性です。
心は揺れ動きましたけどね~。
『先手優先』は私の決め事、長い間そうやってきたから破る訳にはいきません。
ワルガキと合流して一緒に飲むことにした。

来月の二十七日、ロンドン五輪の開会式の日にお店を閉じるんだとは・・・・・。
あと一年で二十周年となる成城の『けんどんや』、先手優先で飲んだ居酒屋さんです。
d0007653_11123427.jpg初めて座ったカウンター席で目の前のママさん曰く、「からだにガタがきたのよ。日中立ってるのがきつくなって」、思い切って辞めることにしたと云うんです。
ウ~ン残念、十九年の四分の一ぐらいしか知らないお店、それも年に数回しか訪れないけど、お気に入りのメニューがあって、愛想のいいママさんは可愛くって、お客さんは年配ばかりで静かに飲むし、時々変わるアルバイトの女性も皆さんとっても素人で、文句のないお店なのです。
それがあと一ヶ月の命、名残りを惜しまなければなりません。
とっても元気そうに見えるし、常連のお客さんもいっぱいなのに。
何時もテーブルで飲んでたのが悔やまれました。

初めて気づきましたが、世間からはほとんど姿を消した募金箱(↓ ↓)、ココでは健在でした。
d0007653_11241921.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2012-06-28 11:27 | 酒・宴会・料理


<< 姪っ子、TVデビュー      今日もまた、絶滅種 >>