人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 28日

  Cheers!  新宿の酔いどれRugger-Men  その1

  Cheers!  新宿の酔いどれRugger-Men  その1_d0007653_20584626.jpg夜の新宿ではチヨーの字が付くほどの有名人、立志伝中の男として知られるトクちゃん(太田篤哉)の来訪を受けた。
電話一本掛けてくれば済む用件なのに、わざわざ残暑たけなわの真っ昼間に、額を拭いぬぐい、訪ねていらっしゃるのだから、参ります。
(ぶらさげておいでの天狗舞は、有り難く頂戴致しましたけど・・・・)
用件を聴いたあと、「二度と他人行儀なことはしないで呉れ!」と、きつく申して見送りましたが、しばらくは考え込んで仕舞いました。
エライ人は、苦労を少しも厭わないんだと。
そこで、ここでのBlogネタは、訪ねてきた用件の方にあったのですが、先ずは彼の人物紹介から書くことにしました。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トクちゃんは東京五輪(1964年)の年に道東のとある町から新宿にやってきて、バーのボーイさんとして働き始めます。
店の掃除を終えて早暁の街に出た19歳の頭に、ある日ひらめきが走ったそうです。
「このまま寝に帰るのでは能が無い」と。
そこでバーのボーイさんとして働くかたわら、早朝と出勤前の新聞配達を日課に加えます。
トクちゃんの24時間には、それでもなお余裕があったので、バーのボーイさんと新聞配達に精を出す一方で、さらに喫茶店のアルバイトをお昼の仕事に加えることにしました。
一日の睡眠を4時間と決め、三つの仕事を14年間です。
この間に、メキシコ、ミュンへン、モントリオールと三つの五輪が開催され、ベトナム戦争の終結(1975年)があり、ワンちゃんが756ホーマー(1977年)を記録し、植村直己が北極点(1978年)に立ちました。
新宿三丁目の寄席・末広亭の前から、四谷方面に伸びる道筋の一角で営業している居酒屋『池林房』。
トクちゃんがコツコツと貯めたお金で1978年にオープンさせた記念すべき1号店です。
店の中にリヤカーで引く屋台を持ち込んだような椅子とテーブルの配列と、廉価で豊富なツマミの数々が評判を呼び『池林房』は大当たりをとります。
近くに事務所のあった本の雑誌社のスタッフや、作家の椎名誠さんなどは入り浸りです。
店を編集室代わりに使って、太田篤哉伝とも言える『新宿池林房物語』(写真)まで書かせてしまいました。
現在のトクちゃんは、『陶玄房』(1983年)、『浪曼房』(1986年)、『点』(1987年)、『犀門』(1989年)、『梟門』(1990年)等々をオープンさせ、日本一の繁華街で合計10店舗を展開する王国を築き上げるに至っている。
2003年には新宿に自社ビル(OT ビル)まで建ててしまったのだから、凄いの一語です。

トクちゃんの来訪目的、つまり、本題の方は日を改めて・・・・・。                       

by molamola-manbow | 2005-08-28 21:51 | ラグビー


<<   Cheers! 新宿の...      釣れる竿・釣れない竿  突ける... >>