Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 01日

  幸運の青い鳥

目覚めると、「チツチツチ」だか、「チーチーチー」だか、庭とはあらぬ方向から盛んに小鳥の鳴き声がします。
最初は気にも留めませんでしたが、隣室の隅から羽音がして居間に小鳥が飛び込んできた。
部屋の窓はすべて開け放してある。
いとも簡単に外に飛び出せるのに、明るい方へは向かわずに障子の桟に飛び移ったり、それはそれは留まるのが難しそうな壁に下向きに留まったり、ひとしきり部屋の中を行ったりきたりです。
「カメラ、カメラ」と、探しに立ち上がっても、左程あわてた様子は見せません。
d0007653_7165837.jpg
d0007653_6491763.jpg小鳥が部屋に飛び込んでくる。
これって、幸運が舞い込む吉兆のひとつじゃあなかったっけ?
しかもウグイス色をしたメジロ、四捨五入すれば青色、"幸運の青い鳥"です。
あまり人を恐れる様子を見せないので、「幼鳥かもしれない」とか、「籠から逃げ出した野郎かも知れない」とか・・・・・。
どちらであるにせよ、何かいいことが起こりそうです。
欲張りだから「宝くじなど買ったらどうだろう?」な~んて。
「サマージャンボは締め切っちゃったか~、畜生」などと。
ひとしきり写真を撮らせてくれて、三部屋目の台所にまで飛んでって、天井に開いた天窓から外へと飛んでった。
飛び込んできたのは前日、気つかないまま一夜をともにしたようだ。
                          絶対に吉兆ですね。
d0007653_7104648.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2012-08-01 07:26 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 教え子に慕われて半世紀・・・・・      常連がこれじゃあ・・・・・ >>