Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 24日

給食センターのお仕着せ料理

d0007653_715234.jpg昨今の民宿、何処に泊まってもお仕着せの料理を食わされるようになっちゃった。
見た目は悪いけど味は絶品の船盛りとか、新鮮魚の一匹丸ごと煮付けとか、採り立てトマトやキュウリとかを、もいだばかりの姿で出すとか・・・・・。
今は給食センターから配達された料理を食わされるから、何処に泊まろうと一緒です。
かたくなに旧を守って、海女あがりの女将さんが孤軍奮闘してる民宿だって無い訳じゃあないが・・・・・。
一番不味いのはサザエの壷焼きだね。
市場には出回らない小粒な物ばかりだから味は幼いし、何よりも冷凍物だ。
d0007653_7172366.jpg焼き網の上で身をくねらせる大振りなヤツに、タダ醤油をたらすだけ。
ワタが崩れないように引き出してそのワタ毎ガブリ
餓鬼時代にそんなの食って、「お金を稼げるようになったらたらふく食おう」と心に決めた友がいる。
一度だけ「もういい」と、腹をさすり出すほど十分に願望を満たしてやったサザエ好きでさえ、一口食って後は手をつけない。
伊豆半島一円に名を売ったベテラン海女が女将の定宿も、かなり前から給食センター物だ~。
そろってサザエには箸を付けようとしないから、サザエご飯となって再登場します。
流石にご飯は炊きたてだし、避けて食らうことできないほど切り刻まれてるし・・・・・。

                美味しいサザエご飯の炊き方、知ってますか?
                肝臓でしょうかね~、真っ赤な色した米粒大を丹念に取り除く。
                たったこれだけで違いが出ます。
                雑味が消えて格段の味になる。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-08-24 07:32 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/16684833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎もの at 2012-08-24 08:41 x
芋、蛸、南京、芝居、こんにゃく 女性の好きな物らしいですが。冷凍の蛸は・・・サザエ大好きですが冷凍物があるとは知りませんでした。精進料理の中身は殆ど冷凍物ですね。海老天は勿論イカ、鳥のから揚げ、殆どの物が。見た目ばかりを重視してひどいです昨今のお料理は。

マンボウ様には、是非是非召し上がって頂きたい物があります。ご存知でしょうか、 かぶと海老 という名の物。
Commented by 仙人 at 2012-08-24 19:03 x
○○は遠くなりにけり・・この時代ザラですね・・
仙人70歳・・古き良き時代・・もしくは本物の時代は・・「遠くなりにけり」です^0^
Commented by molamola-manbow at 2012-08-25 10:35
田舎ものさま、わたくし、好き嫌いなない健全野郎だと自負してるのですが、カブの煮付けだけは苦手なんです。
歯ごたえがあって、噛むほどに味がでる。
そんなのが好きだから、柔らかい肉に「溶けちゃう~」みたいな表現聞くと、オメ~ラは真の肉の旨さを知らね~な!!
漬物にすると食うんですが・・・・・。
アノ蕪とは違って、昆布のカブでしょうか・・・・・?
Commented by molamola-manbow at 2012-08-25 10:38
東京五輪も前も後も、若者には昭和はすべてレトロ。
つい先日のことだぞ!、と思うんですが・・・・・。


<< 下田の喫茶店・邪宗門      豊穣の海 >>