Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

新作のハゼ竿

d0007653_7303142.jpg
踏んつけて割っちゃったのでしょう。
根元から二本目が裂けた五本繋なぎのインナーガイド竿、磯の『APERTE ISO XT 525 』(SHIMANO )を、田牛の民宿で拾ってきてた。
砕いた部分に添え木をして、そのまま使いたかったのですがね~。
ピッタリな円筒がないので先っぽ三本を用いて小物竿へと作り変えることにした。
d0007653_7312065.jpg「ハゼ竿には長いし、先穂も硬過ぎるかな~、でもハゼぐらいしか応用価値はないな~」みたいな竿、防波堤で小アジのサビキ釣りなどはしないし・・・・・。

道糸を竿の内側に通して穂先へと導く穴(→ →)、コイツを穿つのだけは神経を使いましたね。
五本繋ぎの三本目、かなり竿は細くなってるから糸が通り易く大きく開けちゃうと強度を損な。
見た目だって重要ですもの。
d0007653_8233634.jpg穴を開けちゃえば、取り外して置いたリールシートと道糸の導入ガイドをつけてお仕舞い。
MANBOW XE 225』への変身ですから簡単です。
竿振ってみて、「ウム~、結構にいいかも」みたいで楽しみです。

d0007653_884958.jpg世の中、み~んな使い捨てするようになっちゃった。
壊れた部分を取り替えるとか、作り直すことをしない。
休日に若者のバーベキュー・パーティーで賑わう多摩川の河川敷、お開きには焼き網、鉄板を放り出して帰っちゃう。
穴を開けたら塞ぐ。
そんな文化はなくなっちゃって、ワザワザジーパンに穴開けてはいてる。
オイラのジーパンには、『これ見よがし』な当て布がしてあるんだ。

               コレ、余談ですけど、世に言うBBQ、綴りはBarbecueですよね。
               『Q』の字なんか何処探してもな~ぞと、何時も違和感を感じちゃう。
               BBC にすると、アナウンサーごっこになっちゃうか。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-08-28 08:28 | ホビー


<< 終の棲家      爆発!新宿ゴールデン街 >>