Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 02日

夕張メロン

宮崎は都城(みやこのじょう)産の新米を頂いた友人から、今度は夕張メロンを頂戴した。
札幌の繁華街・すすきののど真ん中、小さな路地の一角で『とり長』なる焼き鳥屋さんを経営する店主にも、オイラが貰ったのと同じ新米を送ったんですね。
夕張メロンはそのお返しの品です。
初めてですね、こんなに繁々と網目を眺めたの。
匙なんか添えて出てくる薄っぺらな切り身しか知らないし、皮まで観察したことはなかったし・・・・・。
d0007653_18494499.jpg
四半世紀にはならないけど、かなり前です。
「札幌で面白い飲み屋さん知りませんか?」と聞かれて『とり長』を紹介した。
年に一度とか二度ぐらいのペースですが、以来、札幌を訪れる度に暖簾をくぐる仲になって、何時の間にか、贈り、贈られの間柄になったらしい。
営業時間は普通に夕刻から始めて、『命尽きるまで』やってる。
客が一人でも残っていれば、何時までも暖簾を仕舞わないってことです。

カウンターの片隅に陣取って何時までも帰らずにクダを巻く酔っ払い。
扱い辛いですよ~、目なんか吊り上げて、何かにつけてイチャモンつけて、コップ倒して、凄んだり、わめいたり・・・・・。
一見朗らかそうな笑い上戸だって始末悪いもの。
「昨日はすまなかった」みたいに、そんな客が翌日謝りにきて、打って変わって、借りてきた猫みたいに静かに飲んでる。
ナガオちゃんって野郎、そんなマスターだね。
凄みがあるって訳じゃない。
ま、人柄だね、話面白いし。
『とり長』は南六条西三丁目の横丁、ニュー永楽ビルの一階でやってる。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-09-02 08:25 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/16731612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎もの at 2012-09-02 08:49 x
メロンはやはり夕張ですね。これを食べたら他のは・・・
全国から美味しい物が届くのは、マンボウ様のお人柄でしょう。
口と腹が違うお国の人達、マンボウ様の爪の垢を飲ませたい。
Commented by molamola-manbow at 2012-09-03 09:01
メロンは値段に比べて物足りなさのつのる果物だと思ってます。
私の果物の王者は柿、干し柿で食らってもおいしい。
今ではニュージーランドでも柿を作るようになって、夏でも柿が食えるようになりつつありますが、メロン同様に値が張る。
夏に気軽に柿が食えるようになるまで、生きていられますかどうか。
桃、栗三年に比べて、柿は長い。


<< 折りたためるんだ、コイツ      反論の写真 >>