Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 14日

カモメほか一羽

d0007653_8204084.jpg
遊覧船の後を追って群がるカモメの姿を、携帯電話の待ち受け画面など見せながら「ホラホラ、面白いだろ?」
真鶴旅行に同行した報道カメラマン氏、『3,11大津波』の被災地を回った際に松島で収めた写真を見せたがった。
多分、そのことがきっかけだったのでしょう。
「そんなカモメどもは全国津々浦々に居る。此処にだってね」

驚いたのはむしろ野鳩でしたね。
カモメと一緒に、それはもう、必死に羽ばたいて観光客が差し出す餌のおこぼれ貰おうと追ってきます。
伝書鳩業などを請け負ってた鳥だから、それなりに飛行は巧みなのかと思ってたりもしてたのですけど・・・・・。
滑空が出来ない、水面に落ちたヤツは拾えない、あと少しのところで後ろからきたカモメに横取りされちゃう。
一羽だけ、こんな図々しいのも見掛けましたが、止まるまでが大仕事のようでした。
d0007653_8201541.jpg
                                            真鶴半島の先端部・三ツ石。
                           かつては石鯛釣師がこぞって渡った島の正式名称は『笠島』、知りませんでしたね。
                               何時しか霊感スポットに仕立てられ、財・愛・健康に効力があるんだと。

d0007653_8544722.jpgd0007653_855468.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2012-09-14 08:41 | 犬・猫・蛙に動植物


<< 中川一政美術館      ディンギー組 >>