Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 25日

カワハギを食らいつつ・・・・・

つい先日、初セリのニュースが流れたトラフグ、こんな毒魚を食らうのは日本人だけだと言いますね。
大皿に美しく並んで、お皿の模様などが美しく透けて見える刺身は、見ただけでも美味しそうにみえますから、目で味わう和の食の代表格みたいなお魚です。
でも、一枚づつを箸で摘んで食らっても、美味しさよりも物足りなさの方が勝っちゃう。
横に箸を滑らせて五、六枚をカタマリとして食いたくなりますもの。
高価だし、行儀は良くないし、あらたまった席では慎んでやりませんが・・・・・。
d0007653_7253169.jpg
そのフグの刺身、カワハギで代用の偽ブランドも多い。
とっても美味しいサカナだし、少しもクセがないし、薄く削ぐと見た目だってそっくりだから、美しく飾って出されるとだまされちゃう。
第一、何処を食らおうと命の心配はないしからフグ調理の免状がなくてもさばけるし・・・・・。
ただし、フグ刺しの偽物の方も五、六枚をカタマリで食らわないと本当の美味しさは判りません。
釣り上げたばかりを直ちに、大胆にぶった切って大勢でワイワイやりながら肝と合えて食らうのが一番だと思ってる。

丁度、時期は今頃でした。
深場に落ちて冬篭りを始める直前のヤツを狙って、遊漁船代わりのクルーザー・Hinanoから糸を出してたカワハギ釣り、秋の恒例行事でした。
食い溜めをして深場に落ちようとするヤツを狙うから、食い意地は張ってて素人にも釣れるし、肝も身もパンパンです。
釣り上げた後は大勢の海仲間と丁々発止の会話をしながら突っ付けましたからね~。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-09-25 07:58 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/16875682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 田舎もの at 2012-09-25 08:41 x
ふぐのシーズンに入りました。今年の相場はいかがでしょう。
私は皮が好みです。この田舎でもコースで  てっさ から揚げ ちり 雑炊  となると諭吉様が飛びます。
ふぐは怖いのでいくら免許があっても、信用の置けるお店で。

ふぐに似た 姿 味 で銀ぶくというものがあります。都会の居酒屋では
殆どこの銀ぶくらしい。学名は知りませんが、素人なら騙せます。

涼しくなり食欲の秋ですね。
Commented by molamola-manbow at 2012-09-27 09:52
銀ふく、ひょっとすると『ウスラハギ』じゃあないでしょうか?
バカみたいな顔してるので『ウスラバカ』などと呼んでいましたが、食らうと滅法美味しいサカナ、大物になると全長1メートルほどにもなるらしい。
違うかな~?


<< しとどの岩屋      悪口、言い放題の夜 >>