Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 29日

明日は仲秋の名月

d0007653_825158.jpg
d0007653_831747.jpg「横浜の中華街で一番旨い月餅を食わせてやるからみんな集まれ~っ
そんなお触れが届いて、昨夜は京王線・八幡山の『名菜館』で総勢七人がテーブルを囲んだ。
間口一間ほどの小さな中華菓子専門店・『聚楽』の特大月餅なのだそうです。
一個一個が持ち重りのするお菓子です。
そいつを二種類ずつ皆さんに。
総計すると、結構な重量になるデカイ袋を、勤め帰りで込み合う電車に揺られながら持ってきた。
「久しぶりに一杯どうだい?」の呼び掛けだけでは集まらない野郎の誘いですが、お土産付ですから集まったって~訳です。
d0007653_8381335.jpg悪口をもう一言付け加えるなら、己で集合を掛けておきながら場所を間違えて、『名菜館』の号店、同じ京王線の幡ヶ谷店に行っちゃったんだ。
もうひとり、こちらは常習者で昨日が三回目の間違いを犯した女性も居ましたけど・・・・・。

今朝目覚めると、抜けるような青空、まばゆいばかりの陽光が降り注いでました。
大型台風17号が西から日本列島を虎視眈々と狙ってましたので、あまり期待はしていなかったのですが・・・・・。
野郎の善行、明日までもつかかな~。
d0007653_839749.jpgd0007653_8392837.jpg
お月見のお供え、餓鬼時代をすごした九州北部では「盗んでよいモノ」と決まってた。
うず高く盛られた小さな米団子とか茹で栗を縁側に持ち出した蝶足膳に載せて、ススキと一緒にお月さんにお供えする。
そいつを先っぽに木綿針など仕込んだ竹竿で突き刺して、物陰から盗む。
見つかれば怒鳴られて、ほうほうの体で逃げ出すんだけど、多くの家庭では見て見ぬ振り。
何個盗んできたか、数を数えで優劣を競ったものでした。
今でもやってるかな~?
d0007653_1042583.jpgd0007653_10454023.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2012-09-29 10:53 | 酒・宴会・料理 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/16900016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ぎりぎりセーフかな~?      縁起をかついだのだけど・・・・・ >>