Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

PERSIMMON

主にニュージーランド産、結構タ~クサン、真夏に輸入されるようになっているんだと言いいます。
良く冷えたヤツに、暑い盛りにガブリと食らいつく。
一度食らってみたいと思いつつ、いまだ実現していない南半球産のKAKI
今ではSUSHI TENPURA 同様に、PERSIMMON と呼ぶよりも、ヨーロッパもアメリカも『KAKI 』で通じるんだと言います。
日本には奈良時代に中国から入って、アメリカにはペリーが江戸時代晩期に伝えた果実、ヨーロッパに入ったのは現イスラエル辺りからかなり古い時代に・・・・・。

そのKAKI大豊作と呼ぶには御幣があるものの、背丈3メートル少々の貧弱な木にかなり実った。
先日の台風17号、かなり吹き荒れましたから、ダ~イスキがポタポタ落ちちゃうんじゃあないかと心配でしたが、負けた果実ゼロで頑張ってくれた。

今年いっぱいで神奈川県の西の外れ、真鶴半島に都落ちの予定です。
たった四個しか生らなかったシーズンも、三百個超えのシーズンも、欠かさず干し柿にしてきた柿の木とも今年でお別れ。
まだ青々としてて、柿渋作りの出来そうな状況ですが、今秋が最後の皮むきです。
d0007653_7331126.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2012-10-03 08:56 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/16924246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-10-03 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 仙人 at 2012-10-03 22:30 x
都落ちなどとは勿体ない!。
真鶴半島に落ち着かれてからもブログ続けて下さいね。
コメントは随分遠慮していますが、毎夜楽しみに拝読して居ります。
Commented by molamola-manbow at 2012-10-04 07:52
鍵コメさん、住所、氏名がわかったのが不思議で・・・・・。
Commented by molamola-manbow at 2012-10-04 07:56
仙人さん、お久しぶりです。
家賃三万で住める一軒家、それはもう全国津々浦々に素敵なのがあって、八丈島とか、長崎とか・・・・・。
連れ合いがウンと言わないものでして・・・・・。
Commented at 2012-10-04 08:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 地元でイチ押しの飲み屋さんにて      将来を憂えちゃう >>