Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 19日

元日釣行の打ち合わせ

東海汽船で式根島に上陸し、元旦の磯で竿を振るう。
釣りの同好会・『新宿魚連』で、かれこれ二十年近くも続けている年中行事です。
「夏に一年分を稼ぐから、正月の客は取らない」な~んて常宿に、我々とは関係がないのに、何時出掛けても必ず鎮座してるお客さんがひとり。
示し合わせて出掛けたことなどないのに、一人で酒なんか食らってたりするのです。
苗字は『内田ちゃん』、善人、人のよさを絵に描いてような人で、磯の先っぽまで弁当を届けてくれたり、迎えの車を呼ぶどライトバン転がしてやってきたり、釣り上げた見事な獲物を刺身にして振舞ってくれたり・・・・・。
d0007653_7591382.jpg昨夜は元旦釣行の打ち合わせを兼ねて新宿で飲んで、「彼に何かお礼をしなきゃあならないな~」
そのお礼の釣りベスト、都合十九箇所もポケットがついてて、釣具の小物を分散して持ち運べます。
「アイツ、何一つ受け取る野郎じゃあないぞ、リボンなんか付けたら、顔の前で手を横に振られる」
な~んて意見も出たので、ビニールの袋に突っ込んで、膝の上に無造作にポイ。
それでも受け取りを拒否するかもしれないけど、寄ってたかって無理やり着せちゃう魂胆です。
こんなモノではお礼の足しにもならないほど、お世話になってるお客さんなのですけど・・・・・

今度の釣行には、金魚釣りだってしたことのないズブの素人が一人加わる。
もう使わなくなった竿とかリールで一揃えこしらえなくちゃあならないから、その割り振るなども定めた。
モメましたね~。
「古い竿だから持ち重りはするんだけど、一番の大物仕留めたんだ」とかなんとか。
この機会に釣具の整理整頓がしたい自薦他薦の道具を大量放出です。
ハゼ竿から投げ、磯竿に、大小のリール、一気に揃っちゃったけど、拒否された竿もでたな~。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-11-19 08:12 | 潜り・磯釣り・海


<<   初めての客      獅子座流星群 >>