Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 30日

電気スタンドの模様替え

d0007653_824716.jpg
経年劣化で内側のプラスチックにはヒビ割れが走ったし、外張りの布にも数々のシミ。
そんな訳で竹ヒゴ張りへと電気スタンドの傘を張り替えることにした。
この角度から眺めると、「結構旨くいったじゃん」になるんですけどね~。
上と下じゃあ径が異なる傘、何処かでギャザーを入れて詰めなくてはなりません。
そのギャザーを都合三箇所に入れた。
「和紙を内外に張り付けりゃあ隠れる」と考えて大して気にせずに作業を進めましたが、夜なべ仕事に入って和紙の寸法など測ってて気づいた。d0007653_8345862.jpg
キッチリ、クッキリと影が浮かびあがっちゃうじゃあないですか。
素人仕事だから「イイカ~」とも思うんですけど、やはり影は消したい。
竹ヒゴの間隔、上だけ詰めてったら、ギャザーはなくなるかな~?
計算苦手だけど、ちょっと無理みたいな気がする。
上の径に合わせてヒゴの本数を減らし、下側の間隔を少しばかり広げていったら・・・・・。
完成までにはまだまだ。
いずれにせよ作り直しだね。
[PR]

by molamola-manbow | 2012-11-30 08:47 | ホビー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/17328171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2012-11-30 18:55 x
おもしろそう・・・そこだけ和紙を二重に貼って墨痕大書と言うのはいかがですか?^0^
Commented by molamola-manbow at 2012-12-01 08:50
仙人さん、筆字はからっきしでして。
中学時代の習字、悪友が「お前に優を取らせてやろうか」などと。
お兄さんかお姉さんに教わったのでしょう。
半紙からはみ出すぐらいにデカクかくと、「半紙いっぱいの五重丸がもらえるんだ」と秘訣を教わりました。
確かに丸はグルグルグル~になりましたが、そのことばかりに気を配って・・・・・。


<< むかしはみ~んな渋柿        開幕、忘年会シーズン >>