Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 09日

小田原の籠清

通りを隔てた反対側からのショット、小田原駅前の蒲鉾屋・『籠清』さんのショウウインドウです。
パソコンに取り込んだ画面を眺めて、「やっぱり、つるし雛だったか~」
箱根帰りの湯治客目当ての干物だとか蒲鉾を、何処も彼処も通りにはみ出すほど並べて売り込みにやっきのお店ばかりが軒を並べる中で、籠清さんだけは違うんです。
通りの反対側からのショットだから、何の飾りつけなのかは良く判らなかったのだけど、ひときわ際立つ華やかさに、レンズを構えたくなっちゃう。
それにしてもこの季節の先取り、「少々早過ぎじゃないのかな~」は否めない。
何時模様替えしたのかは判りませんが、暮れからコレなんでしょうし。
ひな祭りを端午の節句で迎えて、その次は・・・・・?
近場に引っ越したのだから、注意深く見守らなければならない。
d0007653_0272238.jpg
蒲鉾は年間に仙台の笹かまを一枚とか二枚程度。
「魚のすり身なんて」の口ですので一向に食欲は沸かないんですが、何時もピカピカに磨かれた長いガラスの引き戸の中には惹かれるものもある。
その内ガラガラッと引き戸を開けることになるでしょう。 
[PR]

by molamola-manbow | 2013-01-09 08:33 | 今度は地元真鶴


<< お叱り      東海汽船、毎度のことながら腹立たしい >>