Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 08日

 メシャム=海泡石

d0007653_8561821.jpg
d0007653_9451515.jpg美しい飴色に輝き出すどころか、薄汚いヤニ色に変化し始めています。
十年ほど前でした。
パイプは一本だけを残してゼ~ンブ処分しちゃいましたが、真鶴への引越しを機に一本求めた。
下駄を引っ掛けてヒョイと家を出ればタバコ屋さん、と言う訳には行かない場所ですので、紙巻タバコが切れた時のための非常用です。
自らの引越し祝いとも言えますね~。
残して置いた一本、とっても火持ちが悪くって、お気に入りは形だけ。
そんなパイプでしたもので・・・・・。

トルコを主産地とする『メシャム』(meerschaum )のパイプ、日本語では『海泡石』と訳されてる。
ヤニ色から半透明の琥珀色へと変わってくれますかどうか・・・・・。
その変化を楽しむパイプですが、目下のところは真っ白だった方を美しく感じている。

「オイラは意志堅固だから、禁煙も喫煙も自由自在さ~」などと。
五年間続けた禁煙を解消したのは五年前のこと、「止めようと思えば今日からでも」な~んて豪語してましたけど、昨今の喫煙者の肩身の狭さを考えると、意地でも煙を吐き続けなきゃあと思っちゃいます。
お酒と煙草に高い税金支払って、ニッポン支えてきましたものね~。
な~んちゃって。
[PR]

by molamola-manbow | 2013-02-08 10:25 | ホビー


<<   久々の新刊本      昨日の駅・根府川 >>