人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 27日

サクラが開花

サクラが開花_d0007653_8592917.jpg
西方向を向く枝の一本に、ソメイヨシノよりピンクの淡い花びら、はや開花ですね~。
神奈川県の一番西を流れる新崎川の河口に立つ一本、川の東には猫の額ほどの砂浜が広がって真鶴半島へと続きます。
上流部は奥湯河原温泉、川にも温泉が流れ込んで、温かいのかな~と想像しますが、それにしても早い。

近辺の何処かで『オカメ桜の里』なる小さな看板を見た記憶がありますので「コイツのことかな~?」
品種改良が比較的簡単で、次々に新種が生まれ、その度に名前をつけるから桜の名前はそれこそゴマンとある。
去年まで住まってた世田谷にもアカバサクラとか、花スモノと呼ばれる園芸品種が一本植わってて、毎年早々と花をつけた。
そのアカバサクラより一ヶ月も早い開花です。
真鶴駅前に植わる梅も、花の季節を終えて散り始めていますし、温かい地方なんですね~。
                        枝々の先、遠目にも華やぎを感じて近寄ったら・・・・・
サクラが開花_d0007653_9493558.jpg


by molamola-manbow | 2013-02-27 09:58 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   ヤドリギ      ショック >>