人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

春一番の収穫

三月も半ばに入って昨日は
   春は大潮、ズイズイ遠くまで引き行く磯際あらわになりて、わかめなど拾うはいと楽し
の春の最初の大潮でした。
前もって干潮時刻(11時頃)など調べて楽しみにしてたのに、ハツと気づいた時は間もなくお昼の辺り。
それから支度に掛かりましたから磯についた時は一時を回っていたんじゃあないかと思います。

春一番の収穫_d0007653_6572810.jpg春一番の収穫_d0007653_6575328.jpg
やってます、やってます。
オイラの様なポット出の海辺の新人と違って、年中行事に組み込まれてる春の楽しみに違いない。
キチッと干潮時刻に合わせて磯に立ったのでしょう。
写真のお二人さんは、出遅れ組ですよ。
白いビニール袋を満杯にしたのを両手に持って、竿などお孫さんに担がせたりして磯を立ち去りつつありましたもの。

先っぽ折っちゃった振り出し竿にも使い道があったな~。
草刈の鎌を結わえ付けて、磯の先っぽから海底を覗き込んで刈り取るんだ~。
わかめ拾いじゃあなくって、わかめ刈り。
皆さん、ナガ~イのを用意してます。
春一番の収穫_d0007653_7181131.jpg
春一番の収穫_d0007653_7175367.jpg
 

by molamola-manbow | 2013-03-13 07:30 | 潜り・磯釣り・海


<<  変わるね~、東京      お気に入りの窓 >>