Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

USQUEBAUGH・・・・・、WHISKEYの語源らしい

d0007653_9182535.jpg
船室をイメージした小部屋が店内に多々の飲み屋さん、そのUSQUEBAUGH (ウスケボウ)の日比谷店に先月の二十九日、ヨット仲間が集まった。
店名の由来、ケルト語で『命の水』を意味して、WHISKEY の語源になったんだと。
「ホントかな~?」、「ウソっぽいな~」と思いつつ、度数25度の焼酎で通す。
向かい合って座って宴席の話題がひとつになる。
その一個の話題を皆さんでワイワイ、これが理想なんだと思いますけどなかなかそんな部屋もテーブルもない。
ベターじゃあないけどUSQUEBAUGH さんは皆さんの顔を見てしゃべれた。
何時も二十人越えの参加者となるのに今回は十二人、二十人部屋もあるようだから拝見して帰るべきだったな~。
忙しい年度末、「花粉症で鼻水たらしつつの飲み会は嫌」、などなどが少なかった理由だね。

その顔見てしゃべれるUSQUEBAUGH でも、オイラが知らないうちに決定したことがひとつ。
「暖かくなったらおいで、合宿部屋がひとつあるから」とは言ってあったのですが、「真鶴のオメ~さんのところへ皆で十七日に押しかける。江ノ島~真鶴20 マイルクルーズだね」
定員(八名)いっぱいを乗せて海に乗り出し、抽選漏れのはみ出し者は陸路から・・・・・。
夏なら毛布一枚与えとけばよろしいんですけどね~。
GW の最中でさえ、まだ寒い日がありますよ。
アオサは完全消滅だし、ワカメは硬メに変わっちゃったし、ヒジキは調理法が面倒だし、何して遊ばせたらよろしいのか・・・・・。
釣り名人をしても確実にゲットできるお魚はコイツ(↓ ↓)だけだしな~。
マ、お酒を飲むのが目的だから、意外においしいコイツを食わせるか。
d0007653_9542498.jpg

                              
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-01 09:59 | ヨット


<< 下北沢の地下駅      八丈島からの宅急便 >>