Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 03日

海の世界にも春到来

d0007653_6513161.jpgd0007653_6515711.jpg
好きな春の海草は一にアオサ、二にアカモク、三にワカメの順で、「四、五は無くて六にヒジキかな~」と思ってます。
磯辺に少し遅れて姿を見せ始めたヒジキ、滅法硬い海草ですよね~。
煮込みをケチると始末に負えない歯ごたえで終わるし、柔らかくなったからといっても「何だこりゃ?」程度の味、真っ黒に変色しちゃって汚ならしいし・・・・・。
でも、一叢(ひとむら)だけ頂いて帰ることにした。
茎から外したばかりのヤツに熱湯を掛けて、ザクザクっと切ってからサラダに振り掛けるんです。
そうすると薄い塩味とプチンと切れる歯ごたえが楽しめる。
頂いた一叢(ひとむら)は、そうやって喰らった。

潮の良く通る磯のタイトプールのあちこちに、小さなヒジキの芽が育ち始めた。
地上に比べて季節がほぼ二ヶ月遅れる海の中、一番海水の冷える厳冬期は終わって、緩み始めた証でしょう。
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-03 08:17 | 潜り・磯釣り・海


<< いよいよ、スマホ世代の仲間いり      下北沢の地下駅 >>