Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 05日

来襲!二度目の赤潮

d0007653_1295992.jpg
d0007653_925128.jpg「ようやく消えたな~」と思っていた赤潮がまた出た。
真鶴半島の先端にある喫茶店『見晴らし台』へ、半島の東側を通って出掛けた際は気づきませんでしたが、真っ青な海を赤く染めつつ長い赤い帯が伊豆半島方向から押し寄せてます。
昨日は赤潮第二波の発生だったのですね~。
しかも規模がデカクなってる。
南西風に吹き寄せられて、林間から見え隠れする半島の西海岸はビッシリとレンガ色に染まって、びっくりするほど汚らしい。
磯に打ち付ける波頭、飛沫さえレンガ色なんだ。

四月の例年の海水温、厳冬期を終えてようやく暖かくなり始める時期にあたります。
沢山の川が流れ込む東京湾なら、まだ10度を切っている時期、相模湾の奥ならプラス2度弱だろうと思いますが、表(← ←)を眺めて「きっとことしは海水温が異常に高いんじゃあないか」と考えてる。
黒潮の暖かい先端部、早くも房総半島の洲崎沖にまで来てて、真夏の海はもう目の前

早過ぎる赤潮の発生、異常に高い海水温・・・・・、どの様に考えればよいのでしょう?
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-05 10:16 | 潜り・磯釣り・海


<< ことしのサクラ      いよいよ、スマホ世代の仲間いり >>