Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 07日

  飲み仲間たち

新宿二丁目に『スガンさん』なるスナックがありました。
スツール数六脚ほどの小さなお店、気づくと女性客のひとりがママさんへと変身して三代も続いた不思議なスナックでした。
スツールの後ろの立ち飲み客さえも窮屈になると、「アンタ、ココで飲みなさい」などと、カウンターの中に入れた。
それぞれ気の置けない常連客、ママさんともども、店が引けると次は『越路』なる居酒屋へと移った。
九十年代の半ばまでは連日連夜、そうやって飲んだ。
この中の女性たち(↓ ↓)の誰かが、四代目を継いでくれてたら、お店は今でも続いていたかも知れません。
d0007653_19395925.jpg
そんな"四代目のママさん候補のひとり"が都落ちをすることになって、昨夜は有志で送別の宴です。
岡山県の山奥、星の観測マニアには知られた村(美星町)に引っ込んで、パソコン一台で仕事を選びつつ本造りに関わって行こうと言う女性を送る会です。
新幹線を使えば岡山まで三時間チョボチョボ、ソコからはバス便しか無い山奥ですが、多めにみても五時間弱で「ヨウヨウ、久し振り」なんですけどね~。
多分、今生の別れでしたよ。
でも、会の趣旨を理解してくれた店主殿差し入れの大鯛の清蒸魚など喰らい、かつ盛大に飲んでカラッと別れた。
本拠地・新宿からオイラ真鶴に逃げ、川崎に落ちたヤツも出て、今度は岡山・美星町へ。
次に逃げ出すのはこの中の誰でしょう?
皆さん、東京とは別に故郷をお持ちです。
d0007653_11274339.jpgd0007653_1128535.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-07 11:29 | 酒・宴会・料理


<< 昨日のサプライズ・メニュー      ことしのサクラ >>