Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

昨日のサプライズ・メニュー

d0007653_7584962.jpg
テラス席からの展望に惚れてしばしば通うようになった真鶴半島先端の喫茶店・『見晴らし台』に、困ったことがひとつある。
毎回まいかい、"サプライズ・メニュー"が付いてくるんですよ。
d0007653_942342.jpgご主人は真鶴漁港の仲買人、最初は仕入れたメザシの一夜干しとか、ホタルイカ級の小さな麦烏賊の沖漬けとかを出してきて、「味見をしてくれ」だったのですけどね~。
いつの間にかサプライズ・メニューを一品、付けて来るようになった。
昨日のサプライズはご主人の朝の成果、新鮮な烏賊のゲソを豊富に入れたお好み焼きです。
「弱ったな~、こんなことされては」と思いつつ、ムシャムシャ喰らってると、見事なまでに澄み通った鯛の潮汁まで付いてきました。
タレントさんが日本食を褒める際の常套句・『料亭の味』の潮汁です。
料亭などに行ったことは無いんですが・・・・・。

「お弁当持参で老人クラブの皆さんが笠島(三石の正式名称です)見物にいらしったの。テラスをお貸しすることにしたでしょ、その時の残り」とはママさん。
いいですね~、こんなサービス
と思いつつも、「オイラはコーヒー一杯で毎回だからな~」の気持ち。
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-08 09:14 | 今度は地元真鶴


<< 釣り人の絶えない岩        飲み仲間たち >>