Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 14日

根府川駅のツバメ 

d0007653_8241947.jpg
根府川駅の待合室に巣くうツバメさん、ただいま抱卵中です。
衝突事を起こすんじゃあないかと、そんな心配をしたこともあったぐらいに往来を縦横無に行き来してたツバメさんの姿が、昨今はめっきり減ったな~と思っていますから、それなりに注目してる巣です。
何羽が顔を覗かせることになるのでしょう?
商店の店先などには必ず巣があって、店主も買い物客も気にすることなく出入りして、巣の下に糞除けの板切れなど張ってあったものでしたが、今はめっきり減りました。
糞の落ちる時期、黄色いくちばしが巣から覗いて、飛べるようになるまでの一月少々でしかないのに、そいつが我慢できない。
見た目、確かに汚らしいですけど、太古から慣れ親しんできた生き物、ズ~ッと傍に置いときたいよね。
中華料理の食材になるアマツバメの巣、あれだって巣立ちが終わってから盗むんですよね~。

名物になりそうなコイツ(↓ ↓)も、気ままに過ごさせてやればいいのに・・・・・。
葉桜ですけどまだ咲いてます。
早々に散っちゃいましたが、ここ根府川は『オカメ桜の里』と言うらしい。
『オカメ桜の里』、何処かで見たな~の看板だったのです。
d0007653_983915.jpgd0007653_98555.jpg
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-14 09:15 | 犬・猫・蛙に動植物


<<  この花は・・・・・      今朝の日の出 >>