Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 21日

 穀 雨

d0007653_10212418.jpg
しばらく暖かかったから、より強く感じるのかも知れません。
d0007653_1028757.jpg日本列島は昨日、今日と広い範囲で雨、それも氷雨です。
「こんなに冷たい雨でも穀雨と言うのかな~」と思っちゃう。
森に林に新芽が芽生えて、冷たい雨にも驚くほど生き生きしてるから、やはり植物には恵みのお湿りに違いないのだけど。

こちらは常緑樹のお茶の木(→ →)、ちょっと失敬してお茶作りなどに挑戦したい気持ちになったので数日前にカメラを向けた。
道端20メートルほどが生垣になっています。
きれいに刈り込んであるようですので、摘み取っちゃあいけないのでしょう。
蒸したお茶っ葉を中華鍋で炒り、軍手で揉み込んで行くと家庭でも煎茶は作れます。
きっと何処かに野生のお茶もあるはずだ。
[PR]

by molamola-manbow | 2013-04-21 10:36 | 今度は地元真鶴


<< 季節先取りの窓        素敵な拉致監禁 >>