Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

芥子坊主

麻薬の王様・アヘンは、芥子坊主などと呼ばれるコイツに傷をつけて、にじみ出てきた液体を精製して作るんじゃあするんじゃあなかったっけ?
そこら中に植わってるけど、栽培を禁止されてる植物じゃあないの?

一本手折って持ち帰り、久し振りに百科事典など持ち出しました。
やっぱり芥子です。
但し、後ろに科の字が付く雛芥子、ハナビシソウなどの仲間らしい。
驚いたことにその数は二百種以上もあって、そのほとんどはアヘン成分などありませんが、有害成分は持つらしい。
その二百種を総称したみたいな名前、ひとからげにしてポピー(Poppy )。
可愛くても摘んじゃあマズイ植物、特に芥子坊主は
d0007653_7243555.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2013-06-13 07:24 | 犬・猫・蛙に動植物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/18962507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ラッキョウの季節      空き巣の木 >>