Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 14日

ラッキョウの季節

d0007653_7314357.jpg
d0007653_73262.jpgゴールデンウイークに鹿児島のシラス台地産が店頭に並び始めて、いま鳥取砂丘産の晩期です。
店頭に積みっ放しですから鮮度はかなり落ちるのだろうと思いますが、値の方も落ちます。
でも、どっち道一皮剥いて、茎の部分も根っ子の部分もズバッと落としちゃうんだから、買いは「今でしょう
一ヶ月程度しか店頭に並ばない、旬の決まった唯一無二の野菜、甘みの勝った味噌をチョイと付けて、ガブリとやれるのもこの時期だけです。
滅法旨かったのは切り取った茎の部分を味噌に漬けて喰らってみた一夜漬け。
今回は捨てちゃった後で気づいた。

スーパーなど覗いたのは鹿児島大ブランドの焼酎・五銘柄が目的でした。
でも、まだ世間に知られて居ないお酒です。
『森伊蔵』、『隼人心』、『伊佐美』等々以上に店頭には置かれていない。
焼酎探して、「今でしょう」に間に合って、美味しいモノ食いたいがために焼酎で割って作る醤油漬け。
1キロ位なら、アノ面倒な下準備もいといません。
[PR]

by molamola-manbow | 2013-06-14 08:31 | ホビー


<< オイラの伊勢丹      芥子坊主 >>