人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 02日

秋刀魚の燻製   

一尾300円などという、法外な値札が付いていた秋刀魚の値段がだいぶ下がった。
住まい(世田谷・経堂)の近くで新鮮かつ廉価な魚を仕入れようとするなら、桜新町の神田鮮魚店を覗くか、元気印の商店街、下高井戸まで足をのばすに限る。
自転車を引っ張り出しながら、「どちらにするかな」と考えたのは一瞬のこと。足は下高井戸を向いていた。
つい最近、12chのアドマチック天国で下高井戸が取り上げられたばかり。
うーん、テレビの力恐るべし!
秋刀魚の燻製   _d0007653_72688.jpg案の定、元気印の商店街では、値札が"七尾500円"ときた。
経堂駅・小田急系列のOXストアーでは一尾がまだ180円。
このベラボーな違いは何処から来るのだ。
三十五尾買うことにした。勿論、元気印の下高井戸でですよ。
帰宅すると、すぐ燻製作りに取り掛かる。
下ごしらえはエラとはらわたを出し、血合いの部分も綺麗に洗うのがコツだ。
そうして置いて、かなりきつめの塩をして冷蔵庫で一晩寝かせ、翌日塩出しをすると均等な味に仕上げる。
私は面倒臭いので、塩をするとすぐ天日干し(上の写真)に取り掛かる。
天日干し(今回は二日をかけた)が終わると、いよいよ燻製である。秋刀魚の燻製   _d0007653_17423690.jpg
燻製器は私の場合は二つ重ねのダンボール(→)を使う。
前に置いた市販の燻製器だと六~八匹程度で精一杯だけど、手製のダンボールだと四十匹は可能。大きな鮭を丸ごとだって燻製に掛けることも出来る。秋刀魚の燻製   _d0007653_17571182.jpg
桜のチップでいぶすこと約半日、黄金色に輝く秋刀魚の燻製の完成(↓)です。
秋刀魚の燻製   _d0007653_1801822.jpg


by molamola-manbow | 2005-10-02 07:27 | 酒・宴会・料理


<< 何だろう??に答えが出ました      永遠の謎 >>