Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 29日

正真正銘の梅干し

焼酎で綺麗に洗ってベランダに吊るして置いた網籠の中の青梅が、想像していた通りの姿に変わりました。
JR の真鶴駅から徒歩五分ほどて登れる『荒井城址公園』の芝生の上で拾った十個、狙い通りの干し柿状です。
オイラにとってのドライフルーツの王様は干し柿、「万人が吐き出しちゃうアノ渋柿を、見事に変身させちゃう太陽は凄い。ならば青梅だって
そんな狙いの干し梅つくり、塩は一切使っておりません。
d0007653_816071.jpg
広口瓶に青梅と塩をぶち込んで、ホワイトリカーを振りかけたり、アクを抜いた紫蘇の葉っぱも加えなければならない。
天火干しの作業もありますし・・・・・。
結構手順や手間が面倒な漬物が梅干しですが、コイツは時折り霧吹きでシュシュッと焼酎を吹き掛けただけで後はお日様任せ。
それでも青梅のドライフルーツが完成しました。
干し柿の様に甘くはならなくて、アノ「スッパ!」はそのまま。
多少のみびいきを加えるなら、血圧を心配する減塩中の梅干し好きには「ピッタリかも」の仕上がりなんです。
お天気続きの梅雨だったのでカビの発生も抑えられて、「この程度の味は市販の梅干しでも通るかも」。

梅干しと言いつつも梅漬けじゃあね~かの市販品と違って、こちらは完全な梅干し
齧ったヤツ(右上)も載っけて置きました。
[PR]

by molamola-manbow | 2013-06-29 08:58 | ホビー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/19092220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 仙人 at 2013-06-29 11:09 x
やりますね!・・・拍手!^0^
Commented by molamola-manbow at 2013-07-02 08:58
砂糖漬けの乾燥した梅、中国にありますから次はそんなモノをと考えてます。


<< 真鶴のゲボゲボ岩      レンズの倍率を高めて・・・・・ >>