2013年 07月 14日

沢山の若者に初めて接した

d0007653_5192446.jpg
神奈川県の小さな地方自治体・足柄下郡真鶴町をさらに小割りした岩地区、真鶴半島を串刺しにして湯河原方面へと抜ける真鶴新道トンネルの入り口近く、岩漁港を中心にした地区です。
その小さな漁港の上に架かる岩大橋の真下に大勢の地元若衆が集まってました。
日頃はお年寄りばかりが目に付く街ですから、こんなに大勢の若者と出会うのは初めてです。

真鶴には国の重要無形民俗文化財、『貴船祭り』(27、28 日)があるから、「早くもその準備かな?」と。
尋ねて見ると「あっち(貴船祭り)はあっち(真鶴町)、こっち(岩地区)の祭りは明日(14 日)さ~」の答え。
地元意識の高い若者に「アハハ、一夜飾りかい」などと、チャチャは入れない。
『児子神社例大祭』と言うらしい。
岩地区にはもうひとつ、来月初旬に背景の小さな浜(↓ ↓)の夏祭りも。
d0007653_5421392.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2013-07-14 05:53 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/19261527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ジェジェ、もうひとつジェ!      獲物ゼロの餌木釣り >>