人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 31日

  友、遠方よりバラバラに来たる

  友、遠方よりバラバラに来たる_d0007653_8285342.jpg
一人はサラリーマン時代の後輩、そのサラリーマン時代に年に一度の長期休暇、といっても一週間も休めませんでしたがスケジュールを調整し合って日本中の離れ小島を旅して回った離島好きがひとり。
もう一人は釣りの仲間です。
そんな三人が真鶴まで泊まりにきた。
同じテーブルで酒を酌み交わすことは幾たびもの三人です。
誘い合って一緒に来ればいいのにね~。
「どうせ酒飲むだけだろう。夕方までに着くことにしようぜ」程度の決め事だけしてバラバラに・・・・・。

確かに來真鶴目的は、酒を酌み交わすことですので揃ったところで街へ。
「滅多に握りなど注文しなくって、酒とツマミだけ突付いて帰るお寿司屋さん。
ようやく軽口をたたけるようになって、「酒だけ飲んで帰っちゃう客だけど、飲みに通っていいかい?」。
仕事をしてる振りをして、無言で応じたことを、勝手に『了解』と解釈したユキちゃん経営の福寿司さん。
入店した途端に文句を言われちゃいましたよ。
「ウワ~、五人さんですか、事前に連絡して頂かないと~」
広いお店、二十人収容の大広間まであるのに、ネタケースが空っぽなんだ。

二十七、八日は国の重要無形民俗文化財・貴船祭りでした。
「その翌日なんて客は入らね~」と読んで、仕入れを怠ったんですね。
漁師さんも休んでいただろうし・・・・・。
でも、チョビッとオツマミがあれば良い方のオイラにとっては朗報ですので、わずかに残るネタのなかからツマミはコノ本コチ。

真鶴岬先端の喫茶店・見晴らし台(↑ ↑)と遠藤貝類博物館に福寿司さん。
この三つを回ると、な~にも無くなる街へ、また来てくれるでしょうか?
群れたがるニンゲンの中でもその特徴が色強い日本人、その民族性を少しも受け継いじゃあいない三人組 
  友、遠方よりバラバラに来たる_d0007653_9102972.jpg


by molamola-manbow | 2013-07-31 09:36 | 今度は地元真鶴


<< 八月の声を聞いたのに・・・・・       貴船祭りチョイ見 >>