人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 03日

 原種かあ~?

 原種かあ~?_d0007653_822581.jpg
親指の爪先ほどの大きさ、サクランボの様なヘタ付きの小さな実が道端にゴロゴロ落ちています。
「原種かあ~?」と思って拾い上げて、即座に「原種が日本に存在する訳はね~」と打ち消しましたけどよく判らない。
少々遠慮がちですが、実の先っぽに花の額みたいなでっぱり。
こんな果実はザクロしか知りませんので。

観察の後、もっと良く似た肌を知っている事に気づいた。
東南アジアの熱帯雨林、ボルネオ辺りで樹上生活しているベジタリアン達が主食にしているイチジクの原種、実物じゃあなくてお猿さんの生態映像からの推理ですが・・・・・。
爪で割った中身もイチジクでしょ(↓ ↓)
果物屋さんの店頭に並んでいるヤツより、もっと無花果の漢字にピッタリじゃあないですか。
でも、原種が真鶴の山間部で生をつないでいる訳はないし、店頭イチジクは真ん丸な球体でもないし・・・・・。
 原種かあ~?_d0007653_8505648.jpg


by molamola-manbow | 2013-08-03 09:21 | 犬・猫・蛙に動植物


<<  四会場の花火      八月の声を聞いたのに・・・・・ >>