Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 30日

ジェジェッ、真鶴のあまちゃん

d0007653_8312376.jpg
伊豆と房総、二つの半島に囲まれた相模の海、弓形の砂浜が主流を占めてて岩場に恵まれません。
コノ事が海女を育てなかった、育たなかった理由なのでしょう。
冷えた体を温める海女小屋を見たことが御座いませんし、かつては白装束、昨今ウエットスーツ、額に水中メガネ、腰に磯金を差した「オオツ、海女さん」とすれ違ったこともない。
そんな訳で、一人船頭、磯傍に小舟を泊めて潜りを繰り返す姿には近寄って行く魅力を感じちゃいました。
相模湾で見た初めての海女さん、潜りの主は男性の同業者を指す海士さんでしたけど・・・・・。

朝ドラ・『あまちゃん人気でTV は各地の若い海女さんを取り上げてます。
海女になりたい高校生も増えたりして・・・・・。
しかし、真鶴の女子中高校生から、そんな希望者が出た話は聞こえません。
真鶴半島は相模湾唯一の岩場だらけの海、しかも房総の海に匹敵するぐらい水深は低いし、大島が入り口に蓋をしていて海相も穏やか。
海女入門には打ってつけの海なのですよ。
問題のアワビにサザエ、海女さんが居ない分ゴロゴロじゃあないのかな~。
d0007653_6454474.jpg
d0007653_6462755.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2013-08-30 08:38 | 潜り・磯釣り・海


<<   秋の気配が漂い始めて・・・・・      呑み会 IN TOKYO >>