Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 31日

  秋の気配が漂い始めて・・・・・

d0007653_23282812.jpg
列島上陸の構えを見せていた台風、九州の西・玄界灘まで来て温帯低気圧へと衰えて姿を消した。
周辺の海水温はまだ、30 度前後ある。
小さな台風ではあったけど、なぜ急激に衰え、消えてったのでしょう?
今日は二百十日で、月が改まって二週間目には二百二十日がやってくる。
子供時代に三年連続で九州に大型台風が上陸して、「こんな暦を作るからだ」と、古人に反発したことがあった。
d0007653_9355452.jpg二百十日にも二十日にも、三年連続で上陸したんだ。

何やら秋の気配が漂い始めましたネ。
見慣れてる空の青さを高く感じたり、その澄み始めた青に鰯雲が浮いてたり・・・・・。
熱を運んできたはずの消滅台風からの南西風、コイツにも秋の気配が混ざってます。
どんなに暑さがぶり返して来ても、最高気温を四万十市から熊谷が奪還することがあったとしても、これからは『残暑』の二文字で片付けられることになる。

季節先取りでショウウインドウを美しく飾る小田原駅前の蒲鉾屋・『籠清』さんも、秋の気配を素早くキャッチです。
魚肉の練りモノが大嫌い。
ラーメンすすっても、浮いてる渦巻きは残しちゃう。
でも、ココの蒲鉾にはそのうち手を出すことになるでしょう。
秋の気配と同じ様に、そんな気配を感じちゃう窓なんです。
日本の四季はいい、この窓もいい

d0007653_7284082.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2013-08-31 06:56 | 今度は地元真鶴 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/19568386
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by junco at 2013-08-31 08:09 x
先週、いつだったかヤケに寒い朝がありましたよね…私は早くも冬を感じちゃいました(^^;寒いの、苦手なもので…

素敵な窓ですね~♪見に行けるかな?(^.^)
Commented by molamola-manbow at 2013-09-01 08:38
juncoちゃん、皆さん冷たくてココを訪れた船の仲間は三人だけ。
tuuseさんとも行き違いだった。
遊びにおいで、泊まれるよ、美味しい寿司屋があるよ、滅多に客とは出会わないんだ。


<< 来てましたね、ひっそりと      ジェジェッ、真鶴のあまちゃん >>