Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 17日

「やろうゼ~」と月見の宴の開催予告

d0007653_1235368.jpg
「月見の宴なんてどうだい」と通知がきた。
風流ですね~、今週の木曜日は中秋の名月ですもの。
『月々に月見る月は多けれど、月見る月はこの月の月』な~んて気持ちになって、お触れを回すなんて、「とっても素敵な人!!」と思うでしょ。

風流人は去年も一昨年も、同じお触れを回してきました。
その都度集まりました。
そして何をしたか。
『この月の月』なんて一度も観ずに、
♪ ウ~サギウサギ何見てはねる な~んて歌も歌わずに、
月は話題にも上がらず、
四川料理を喰らい続けた一夜だったのです。
「おいしい月餅」を持って来てて、そのおすそ分けを貰ったから余り文句は言いたくないんですけど・・・・・。
「しばらく会ってないね~」でいいじゃん。
「久し振りに四川のピリ辛食いたくね~かい?」でいいじゃん
月見にかこつけやがって~、なんですよ。
オトコがオトコに会いたくなって、どこが悪い

きっと言い張りますね。
「お前さんに会いたい訳じゃあね~、月見の宴といえばアノ子も来るだろ?」
月見の宴は口実なんだから、期日は木曜日と決まった訳でもない。
前日の小望月でも、翌日の十六夜になってもよろしいんです。
そんな訳で宴の期日は立待月の二十一日であるらしい。
きっと月餅のお土産があるから、月見と関係はあります。
                                                            
[PR]

by molamola-manbow | 2013-09-17 11:50


<< 「巨匠」と呼ぶんだオイラ達、戸...      過去へといざなう巫女・マンニィ >>