Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 03日

相模の海に珍客

d0007653_725332.jpg
房総半島沖を進んだ昨日の台風22 号、日本産の台風じゃあなかったろうか、と考えている。
公海上で生まれたとしても準日本産、熱帯の帯が北に上がって、近年はこんな台風が増えました。
近海でいきなり生まれて、いきなり襲ってくる。
その台風の最中です。
台風接近が嘘のように穏やかな相模の海へと、昨日は珍客が入ってきました。
きっと、暴風圏を避けるために相模湾の奥まで入り込んだのだろうと想像してます。
房総半島に台風が一番接近したのは13:30辺り。
珍客に気付いてカメラを向けたのは、台風もかなり遠退き始めた15:30辺りでしたでしょうか。
二時間近くもうろついてましたね。

真っ白な船を見ると、条件反射で「飛鳥に違いない」。
東京湾を航行中の飛鳥に、海の上で一度だけ出合ったものでして。
考えてみれば、『ぱしふぃっくびーなす』も『ふじ丸』も『にっぽん丸』も、船体はみ~んな真っ白。

大型客船の緊急避難港、相模湾の中では何処なのでしょう?
東海汽船クラスの船が入港出来る港は、伊豆半島に下田、稲取、、伊東、熱海と四つ。
湘南側では江の島港ぐらい。
いずれも大型船の緊急避難港としては寸足らずだし、適した地形もしていない。
逃げ込むよりは沖に投錨かな~、どこもかしこも相模湾は吹きっ晒しになりますが・・・・・。
d0007653_8323397.jpg

[PR]

by molamola-manbow | 2013-10-03 07:46 | 潜り・磯釣り・海 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://heymanbow.exblog.jp/tb/19757387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 福寿司さんの地魚にぎり        『酎』の付く熟語・・・・・ >>