Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 19日

  明日は大寒・・・・・

明日から大寒、一番寒い時期への突入ですが、この坊主は「へ~、そうなんだ~」ぐらいの返事しかしないに違いない
陽だまりの地というよりも、寒々とした北東向きの傾斜地で見つけた春です
傍には水仙の花も咲き誇っていましたが、顔がほころんだのはコイツを探し当てた時でした
人間様の決め事とは関係ないんだよ
オイラ達は己の体内コンパスで眼を覚ますんだ
といわんばかりに土を割って顔を覗かせてる
北国では雪を割って登場する植物ですものね

細かく刻み込んでサササッと炒めて田舎味噌に練り込む
「旨いんだよな~」と思いつつ、カメラに収めることだけに留めた
ほんの少し道をそれれば簡単に採取出来そうだし、海岸線に降りれば野生のクレソンの繁茂する場所も知っている
あまり触手は動きませんが、土筆ワンサの原っぱも
大寒を迎えて、春近しを実感した神奈川の西の外れ

蛙が大好きだから
 蕗の葉を傘にさしたる蛙かな   正岡子規
こちらはまだ、冬ごもりの最中です
この時期、新品の雨傘も手に入りませんし・・・・・
d0007653_1834407.jpg
                 
[PR]

by molamola-manbow | 2014-01-19 08:05 | 犬・猫・蛙に動植物


<<   初代のコスモスポーツと出合ったド        初めての鴨宮と映画 >>