Hey! Manbow

heymanbow.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 10日

  初物、頂きました

まだ少しばかり時期尚早だろうな~。
d0007653_1925575.jpgでも、ワカメは先月の半ばにはもう海底でユラユラしてたぞ。
そんなことを思いつつ、昨日は真鶴半島の海辺を散策いたしました。
波しぶきをかぶる磯際とか、漁船を引き上げる緩やかなスロープ等々をびっしりと青緑に染めるヤツ、アオサノリの生育状態を調べるのが目的です。
ほんの少し時期尚早ではありましたが、お目当ては芽吹いております。

その初物を両手に一杯ほど摘み取って、スーパーで帰り際に豆腐一丁を買い求めた。
先月の下旬、ヨット仲間の新年会で出されて、滅法旨いと感じました沖縄の郷土食・『アーサー汁』を、己の手で作ってみようかと。
アオサノどっさりの鍋に、豆腐を放り込めば出来りの簡単料理です。

d0007653_10243168.jpgでも、失敗作でした。
芽吹いたばかりでみずみずしく柔らかいはずのアオサが口の中で邪魔をして、少しも美味しくない。
新橋のお店で食らったあの食感はどうしてつくるんだろう?を一晩考えました。
そして今朝、物は試しだと神津島産の乾燥アオサでもう一度。
なんとトロロ昆布風味の口解けのいい『アーサー汁』に変化するじゃあないですか。
生アオサじゃあダメだってこと、勉強になりました~。

磯際を緑一色に変える光景、長い間横目で見つつ素通りしておりましたが、コイツが滅法旨いことに気付かされたのは2006年の千葉・那古船形港でした。
漁師さんに「食えば旨いぞ~。でも、足を滑らせてかなわんとよ。オメ~ラ、根こそぎ摘み取って行ってくれんかの~」みたいな声をかけられて採取に及んだのが最初です。
以後はワザワザ、アオサ収穫を目的に出掛けるようになりまして、袋詰めにして、友人知人に配りまくる者まで出来(しゅったい)した。
早春の海からの贈り物、皆さんもぜひ!!
[PR]

by molamola-manbow | 2014-02-10 10:43 | 潜り・磯釣り・海


<<   植物の放出する熱量は・・・・・?        活躍しました雪の中 >>